Wiggleの超軽量ホイール「Prime Attaquer」を購入した決め手とスペック

自転車のパーツは正直沼に嵌るとキリがないし、貧脚が機材に頼るのは100年早い!と自分で言い聞かせて、しばらく物色を止めてました。(一番の理由は金銭問題ですが😭)

特にホイールはご存知のとおりピンキリで、良いのになると10万、20万当たり前の世界ゆえ貧乏人は眺めるだけの日々だったんですが、皆さんご存知Wiggleあるホイールが目に留まり、ポチっとしてしまいました。

完全に衝動買い!猛烈に欲しくなっちゃった😅

まだ手元に来てないですが、興味ありませんか?軽量で価格が半端ないホイールです。

→で、買いました。

https://penguinsports.net/post-1337/

この記事は

私がこのホイールを買った理由を、スペック面から紹介しています。

3万円代ではちょっとあり得ない仕様の数々ご覧あれ

実走したレビューはこちら

https://penguinsports.net/post-1621/

「Prime Attaquer」

なんじゃそりゃ?

フルクラムでもシマノでもカンパでもありません。Prime(プライム)の「Attaquer(アタキーとフランス語で発音するらしい)」です。

もう一度。

なんじゃそりゃ?

 

Prime - Attaquer

Primeの正体

PrimeというのはWiggleという海外スポーツ通販サイトの独自(プライベート)ブランドです。

この商品だけじゃなくホイール中心に結構な数の商品を展開してます。

Prime一覧

色んな業界のPBと同様、Primeのカーボンホイールも、かなりの良心的価格、というか破格なので、前々から興味はありました。

でも「ブレーキパッド替えるのメンドイな」とか「ダウンヒルでバーストしたらどうしよう(そんなエゲツナイ峠なんて越えないのに)」とか、ウダウダ言って、カートに入れたり出したり(笑)してたんです。

そんな中見つけたのが「Attaquer」でした。

「Prime Attaquer」のスペックと魅力

まずはスペック一覧を。

素材: アロイ 30mm ディープ 内側 17.5mm、外側 22mm R010、CNC 加工済み 7075 アロイハブボディ、Anti Bite Guard、Shimano/SRAM 9/10/11スピードフリーハブ DT Aerolite (非駆動側)、DT Aero Comp (駆動側) スポーク Prime チューブレステープ適用済み 重量: フロント 620g、リア 805g、合計 1425g

どうです?そう。とりあえずココですよね。

「重量: フロント 620g、リア 805g、合計 1425g

まさかの1500g切り。アロイ(金属)ホイールで。

ちょっとしたカーボンホイール並みの重量です。

自分はアホなんで、近年イベントにもカンパのシロッコ(1900g近い)を使ってます。これが脚に来るんですねぇ(当たり前)

でやはり上るイベントには軽いホイールを。と思っていたところにこのホイールと出会ってしまったわけです。400g軽量化すれば、今のドンケツ近い順位も中くらいになるか!?ならんか?

しかも定価 ¥40600 !!(更に色々と割引が効いて3万円台中盤になりました。)

おいおい凄いなWiggle

ちなみに「とりあえずZONDA」でお馴染みのカンパのゾンダはWiggleだと現在¥38917!!Wiggleは為替の影響か知らんが結構コロコロ価格変わります。)

こちらも安っ!ゾンダってこんな値段だった?定価の半値近いです。

で、このゾンダはちょっと前にモデルチェンジ(ワイドリム)して1600g弱になりました。鉄下駄より軽いけどちょっと微妙な重量です。

このゾンダよりアタキーは170gほど軽いことになります。

お値段は少しばかり高いですが、ホイールで170gは自分のようなど素人でも容易に判別できるレベルの差でしょう。

凄いぜ!アタキー!変な名前だけど。

ZONDA。これはこれでバランスの取れた良いホイールです。

期待とリスク

届いたらインプレ的なことをしたいと思いますが、とりあえず軽量性は間違いないでしょう重量級シロッコで鍛えた脚が鳴ります(笑)

勿論軽けりゃ良いホイールってわけではないんですが。

あと、金属ホイールなんで、現在の金属ホイールとあらゆる意味で扱いが変わらないのもズボラローディーとしては嬉しいところ。

逆にリスクとしては、剛性でしょうか。過去にも安くて軽いホイールはありましたが、剛性がいま一つで結局あまり支持をされないまま、消えていったものはあります。

でも正直自分如き貧脚なら多分大丈夫かと(根拠なし)。も少し痩せなきゃですが。剛性については乗り手の体重も大きく影響しますからね。

剛性含めて、実際に自分が気持ちよく進めるのが「良いホイール」だと思いますが、こればっかりは乗ってみないと分からないですね。自分のような貧脚とプロクラスの剛脚の人では同じホイールでも評価は真逆だったりします。

ちなみに、同じモデルでDBバージョンもありますが、こちらのレビューを見る限りは皆さんまずまずな感想をお持ちのようです。

早く来ないかなぁ。自分への良いクリスマスプレゼントになりそうです。アタキーで早く坂上りたい!