【軽量ホイール】我が家にPrimeがやって来た!!【Attaquer】

何かAmazon Primeみたいな文句になりましたが、違います。

WiggleのPB商品シリーズ"Prime"のホイールが届きました。早いね。

衝動買いしてしまったのが10日程前。2、3日前に不在通知票が入っていましたが受け取れなかったので、受け取りが今日になりましたが、実際は注文から1週間ちょっとで届いたのか!?イギリスってどこにあるの?瀬戸内海に浮かんでるの?って位の早さ!

軽量ホイール「Prime Attaquer(アタキー)」

買った経緯はこちらをご覧いただければと思いますが、とりあえず金属なのに超軽量という触れ込みのホイールです。

この価格帯で1400g台前半って中々ないのではないでしょうか?

早速開封

primeホイールの箱

シンプルな箱

Wiggleの梱包はいつも良好

色々とトラブル事例もありますが、個人的にWiggleで梱包状態が悪くて商品本体にダメージがあったという経験はありません。今回も◎。

ホイールのデカール。シンプルで好印象

シンプルなデカール(ロゴ)?カーボンホイールの方はデカイ上にキラキラしてて、ちょっとなぁと思ってます😅

ホイールハブ、中々カッコいい

手組ってやつですか。万が一の時のメンテしやすそうです。予備のスポークも入ってますので、腕さえあれば、スポークが弾けても自分で修理可能。

ハブにもロゴ

ちなみにハブにもさり気なくロゴが。ハブ自体はつや消しブラックですが、そこに光沢ブラックで入ってます。さり気なさ過ぎる😅

チューブレステープ

そして「チューブレスレディ」ってやつですね。ハイテク(?)。

テープも貼ってくれてますので、チューブレスでも運用も可能です。自分はクリンチャーで行こうと思いますが。

肝心の重量

未だに真相は謎ですが、カンパのシロッコ買ったときにカタログ重量より200g近く重かった!!という衝撃の経験があります。多分カンパ向けとシマノ向けで重量が違ったことと、自分のホイールの”個体値”が残念なことのダブルパンチだったんですが…😥

というわけで油断できません。それでは…

Prime Attaquer フロント

フロント612g

Prime Attaquer リア

リア813g

合計1425g

やりました!というかフロントとリアで各々誤差あるけど、合計はカタログ通りという奇跡😅

この軽量性はヒルクライム等にぴったりじゃないでしょうか?自分は鉄下駄級といわれるカンパのシロッコを常用してますので、「え?自転車のホイールってこんなに軽いの!?」と思いました😅

走行インプレ

…やりたいんですが、まずは我が家の外の様子をご覧ください。

ドカ雪降ってます

間に合わなかった。というか何故このタイミングで買った?

いや、ギリギリ1週間くらいでも乗れるかと思ったんですが、一歩遅かったです。発注した途端雪が・・・。

と言うわけでローラー台では走行感なんかは分からないので、来春までお蔵入りです😖何故買った?(二回目)

走行インプレでなくて恐縮ですが、持った感じの軽さの割りにリム高がそこそこあるので、頼もしい感じがします。これは来シーズンヒルクライムの即戦力になりそう

もう自分のような貧乏ホビーレーサーはこれ以上のものは望むべくもないでしょう😂

造りは決してちゃっちくない(ゾンダ等と比べて)ので、唯一の懸念は剛性でしょうが、剛性って乗り手のパワーや体重によりますからね、筋骨隆々競輪選手やスプリンターならともかく、体重普通、脚力普通以下の自分ではまず大丈夫でしょう😓

何とか冬の間に少しでも体重を減らして万全を期したいところです。

もし、他にPrime Attaquer購入した方(で雪国に住んでない方)いれば、是非感想教えてください!

 

Prime – Attaquer