愛車(ロードバイク)防衛術!!悪い奴らは結構いる!!

ロードバイク乗ってますか?初めは恐々近所で乗っていた人も慣れてくると、色々な場所に乗っていくようになります。そんな時に知っておいて欲しい愛車を盗難から守る方法です。

かくいう私も先日スーパーでほんの数分と思いロックせずに入店して、用を終えると、何とバイクがない!!という事態に。

周りを見ると20m先位に自分のバイクを押している男女が。「おい何やってんだ!」と声を掛けた所、「バイクが倒れてたので安全な所に移動させていた」と訳の分からないこと🤔を言い始めました。その時は急ぎだったので警察には突き出さなかったんですが、後から考えるといい訳含めて常習犯っぽいので警察に行けばよかったと思いました。

私のバイクは別に高級機材じゃありません。結構使い込んでいるし、盗む奴もいないだろと油断してました。

彼らが自分で使うつもりだったのか、転売(といっても精々5万円程度でしょう。結構傷もあるので普通の店では買い取らないと思いますが。)目的だったのかは知りませんが、元はといえば自分の油断が原因です。

愛着のあるバイクを失うのは、金額以上にショックが大きいです。ゆめゆめ油断なされぬよう…

Left Caption
大事な愛車を盗まれないために!狙われてますよ、あなたのバイク。

目の届く範囲に置くこと

当然状況によっては不可能ですが、見えるところに置いておくのに越したことはありません。怪しい奴が愛車に近づかないか目を光らせましょう。

 

地球ロックが基本

地球ロック」って聞いたことありますか?要は、地面にしっかり固定されているものに、自転車を(鍵で)括り付けることです。

当たり前ですが駐輪禁止のエリアに括り付けると、管理者にロックを壊され撤去されたり、先方に迷惑を掛ける事態(トラブル)になります。あくまで駐車可能なエリアに停めるのは大前提です。

一般車(ママチャリ)と異なり、ロードバイクは軽量なので、ホイールが回らない(走らせない)ようなロックをしても、簡単にバイクごとヒョイッと持ってかれます。そのため簡単には動かせないものに固定する方法が有効です。

一般車は「駅から歩くのがダルイ」みたいな理由で窃盗されることが多いですが、ロードバイクは「あの高級なパーツを転売しよう」といった理由でも狙われます。そのため、走れなくてもバイクごと盗み(自分の車に積み込み)、後ほどゆっくり鍵を壊したり、パーツをバラバラにされる可能性があります。

 

ホイールは直ぐ外れる!!

地球ロックが有効といいましたが、ホイールのみを地球ロックするのはあまり意味がありません。というのも、ロードバイクのホイールは「クイックリリース」という部品で固定されており、これは工具なしで簡単に外すことができるからです。(盗難防止にはマイナスですが、普段メンテするにはとても便利)守る対象(フレームは安いけど、ホイールが超高級の場合、狙われるのはホイール)にもよりますが、基本は本体(フレーム)自体を固定するようなロックを心がけましょう。あとはケースバイケースで。

 

ダブルロック推奨

警察なども推奨してますが、鍵は二つ掛けておくと、少し安心度が高まります。心理的にも物理的にも盗人にプレッシャーを与えましょう。

 

駐輪場所を工夫する

例えば、管理人(警備員)の近くとか、二段(跳ね上げ)ラック式ならば、面倒でも上ラックに駐輪すると、盗む方としては嫌がるでしょう。

 

もし盗まれてしまったら

防犯登録しているはずですので警察に届け出るのは当然ですが、バイク乗りのコミュニティを使うことも検討してください。

手塩にかけた愛車を盗まれるガッカリ度」は、バイク乗りならば皆分かります。盗まれたバイクの目撃情報を集めるために、地元の自転車屋などに手配書(家出犬探してます、みたいな物)を貼らせてもらったり、今ならSNS等で拡散するのも有効でしょう。

バイクを盗む動機は色々とあるでしょうが、盗んだ以上飾っとくのではなく、乗るなり、転売するなり動きがあるはずです。なお、その際に自分の物だと分かるような目立たない”印”のようなものを付けたり、製造番号などを写真で取っておくと役に立つでしょう。

バイク乗りは機材に敏感ゆえ、珍しい高級機材が近所を走っていたり、中古市場に流れていれば、直ぐに気づきます。動きがあれば、何らかの情報が寄せられると思います。

特に高級なフレーム、コンポ、ホイールなどは、中古品市場でも高値で取引されてます。自分のバイクが高級品である場合、細心の注意を払って、愛車を守ってください。

Right Caption
世の中には悪い人もいるんだね。