通勤バイク選手権?開催!!

ロードバイクは軽快で楽しい乗り物です。しかし、用途によってはロードバイクでなくても良い場合もあるとお話しましたが、GCNが通勤自転車のレース?をしてますので、通勤用自転車を検討中の方は是非ご覧アレ。

 

Left Caption
真面目な検証というより、面白企画ですね。

ザックリ内容

「おいお前ら、仕事行け!」

「え?まじ?」てな、日本の深夜バレエティみたいな感じでスタート。各々「クロスバイク」、「泥除け付き(リラックス)ロードバイク」、「ガチレース用ロードバイク」、そして「折り畳み自転車」に乗ります。

「それ(折り畳み自転車)で行くの?」

気を取り直して、4人でスタート

と思ったら、折り畳みに乗ったダンさん、いきなり駅に向かいます。そのまま列車に乗車。雑誌読みながら余裕の通勤😅「自転車で行かないとダメって言いました?」的なトンチです。

他の三人も各々違うルートを走ります。レースバイクのサイモンさんは幹線道路、泥除けロードのマットさんは住宅街、そしてクロスバイクのトムさんはまさかのドロドロオフロードを進みます。

結果は…

1位 レースバイク 2位 折り畳み自転車(というか電車ですけど)(+3分) 3位 泥除けロード(+8分) 4位 クロスバイク(+25分)

感想

ご覧のとおり、純粋に走行性能を比較した動画ではありませんね。これをもって、タイムが云々というのは無理があると思います。

ただ、各バイクの特徴がよく出ている面白い企画ではあって、折り畳み自転車は容易に携帯(輪行)できたり、クロスバイクはある程度悪路も走破できます。

きれいな舗装路を最速で走るのであれば、ロードバイクが便利ですが、実際の通勤ルートや交通状況に応じた選択が重要じゃないでしょうか?特に日本の市街地はストップ&ゴーが多いので、高性能ロードの性能が発揮できるかどうかは分かりませんね。

Right Caption
折り畳み自転車も便利だね。