2020マラソン・競歩どうするのよ?というか誰が決めるのよ?

開催場所がまだ決まりません。というか決まりそうにありません。

どうなるんでしょうか?

Left Caption
アスリートファーストって何だ?

ここまでのまとめ

https://penguinsports.net/post-1079/以前この話題に触れた時から色々ありましたが、良い意味での進展はありません。混迷を深めているといった方が良いですかね。

東京でやる(真夏の東京は快適!(嘘))

ドーハやばかったので、やっぱ札幌(ドーム発着)でやるわ。良いよね?(「イイヨー」)

ということで札幌ドームでやるわ。

小池都知事了承せず。徹底抗戦?の構え。

札幌ドームは世界レベルのマラソン会場として、色々と不都合があり非現実的。

その他選手や外野も好きなこと言い合っている状態。

現時点で結論出ず、というか誰が決めるの?IOC国際陸連?日本政府(組織委員会)?東京都?

各々の案の長所・短所

東京開催

暑さが最大の懸念点(というか立候補時点で明らかなんですが。)

しかし時間帯の変更や遮熱対策等で乗り切れる可能性もある(ボランティア含めた実際のオペレーションは未知数)。

興行的には一番混乱が少ない(チケットや宿泊場所等)

東北開催

誰が言っているのか分からない案😅

東京よりは涼しいし、復興五輪だしということだろうが、ちょっと中途半端すぎて多分自然消滅する。

北海道(札幌)開催

アホみたいな思いつきで札幌ドーム発着と言ってみたが、陸上トラックがない施設で外部と繋がる通路が激セマなど、国際的なマラソン会場として不適切であることが早速判明😔

https://this.kiji.is/561025504404391009

現在は、毎年行われている北海道マラソン同様大通公園発着で調整中らしい。初めからこっちにしとけよ。

懸念点としては真夏の札幌は東京とほとんど変わらない日もあること(暑さ対策としては無意味な変更となる可能性もある)。多少はマシな可能性は高いが。

興行的に混乱が予想される(チケット・宿泊場所・ボランティア等)。

色々な人の反応

まあ、色々な人がいろいろなこと言っている状態です。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/25/kiji/20191025s00041000223000c.html

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/25/kiji/20191025s00041000219000c.html

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/27/kiji/20191027s00041000164000c.html

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/10/20/kiji/20191020s00057000133000c.html

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/10/19/kiji/20191019s00057000201000c.html

いや森さん、あなたも混乱に一役買ってますからね。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/10/24/kiji/20191024s00048000119000c.html

ド正論な結論

アスリートファースト言うなら、真夏の日本でやるなって話です。

Hey IOC. It is very easy to solve this problem.Not change the location but change the season.

開催場所じゃなく季節を変えて(真夏以外)にやりゃ良いのです。若しくは日本の最先端技術をご覧頂くために、VRシステム完備させて室内でやるか…日本全国の景観がVRで映し出されてガンガン冷房かければ色々な意味で歴史に残る大会になりますな。

とにかく、早く決めないと選手も関係者も困り果ててますよ。